プロフィール

Author:hiyosuke
はじめまして。。。実はブログなんてつくるの初めてなんです。ここでは、育児やアレルギーや健康なんかについて綴ってみたいなぁ・・・と。ちなみに長男3歳と次男7ヶ月になるmamaでーす。今後ともよろしくどーぞっ。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アレルギー応援サイト

フリーエリア

お小遣い稼ぎ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アトピーっ子の成長をつづったブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
二人目アレルギーの予感・・・
我が家の次男→最近では「もっさん」というあだ名がつけられ定着されつつあり・・・1歳になりました
兄の時と比べて皮膚もスベスベ!きっと彼はアトピーじゃないんだ。。。バンザーイ!!!と勝手に思い込んでたバカ親でございますσ(´x`o)離乳食も後期に入り何でも食べさせてしまったことが最悪の結末に・・・
ある日プロセスチーズを3口ほど食べさせました。その日の夜、首周辺が赤々と染まり、カキカキが始まって・・・おぉーーーっ、これはもしや、食べさせたチーズが頭をよぎりました。きっとそうです。乳製品のアレルギーだ!それ以降怖くて食べさせてません。それから数日、食パン(自家製:たまご・牛乳なし)を食べさせ、これは行けると勝手に思い、おおかた1枚ペロリしました。ところが1時間後ぐらいに全身主に(お腹)じんましん発生!!!おお----っ、小麦アレルギー!!!ショック・・・(T□T)覚悟はしていたんですが。。。

でも小麦に関しては今も少量を与え続けています。1日3口ほどですが、それだと何もでませんから。きっと量を与えすぎちゃったのでしょうね。乳製品はまた後日トライする予定です!でもねアレルギー検査はしないつもり。その数値に結構左右されて除去しなくていいものまで除去してしまうから(兄の時の教訓をいかして)

自分でも驚いてます。アトピーについての「のうはう」が出来ていて、少しショックでしたが、それほど心配はしていません!だって兄ちゃんよくなってきてるんだもの(*^∀^*)/

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2006/11/06 07:44】 | 我が家のアトピーっ子 | トラックバック(2) | コメント(3)
東京ディズニーリゾート~アレルギーっ子の旅~
ご、ご無沙汰で申し訳ございませんm(..)m行ってきましたよ、ディズニーリゾート!3日間とっても満喫してこれました♡早速ですが、卵・牛乳アレルギー持ちの子供へ対応していただいた除去食をご紹介。(残念ながら、写真はございまぜん。あしからず(ノ。σ、)

★ディズニーランド
クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
低アレルゲンメニューあり

ハンバーグ(卵・乳製品除去)
野菜のソテー(ブロッコリ・にんじん・コーン・じゃがいも)
ライス
フルーツゼリー

見た目は同じお子様ランチなんですが、しっかり除去できていて、事前にシェフの方に出てきて頂き、説明を受けました。(お味もイケてましたよ☆-(^ー'*)

上記店舗以外にも、低アレルゲンメニューを取り扱うお店は

れすとらん北斎」(和食)
イーストサイドーカフェ」(洋食)
ハングリーベアレストラン」(カレー)

ワゴン系やファーストフードでは
フライドポテト
フレッシュフルーツ
イタリアンアイス
スモークターキーレッグ
スモークBBQチキンレッグ
ポップコーン
アイスクリームワゴン(ミッキーシェイプの)

★ディズニーシー
レストラン櫻
リストランテ ディ カナレット
SSコロンビア・ダイニングルーム
マゼランズ
低アレルゲンのメニュー(お子様セット)がありました。

ワゴン系やファーストフードも
フライドポテト
ポップコーン
フレッシュフルーツ
イタリアンアイス
ユカタンソーセージドッグ
ギョウザドッグ
ギョウザ(ノーチラスギャレ)

以上を出発の2週間前にリゾートの「フード開発グループ」の方に調査いただいた結果です。
他にも店舗はありますが、ご紹介いただいた分が極力安全であるという店で、他店舗では万が一の混入の恐れがあるということで紹介いただいておりません。ビュッフェタイプであればいけるものも多いと思います。どの店舗でもシェフの方と相談などできるみたいですよ。

ちなみに宿泊先の「アンバサダーホテル」内にあるシェフミッキーでは、ミッキーシェイプのホットケーキ(名物)を卵・牛乳除去して特別に焼いて頂きました♡後は米粉で焼いたパンも出して頂き、息子も大満足で!もちろん事前に電話で「アレルギー」ということを伝えておりました!

このような事前調査のおかげでスムーズに食事が出来、また別食を持ち歩くこともありませんでしたよ。

ただ、1歳未満の離乳食乳幼児についてはアレルギーの場合は事前にベビーフードを持っていった方がいいと思います。ベビーセンターで売っていますが、種類は少ないので無難です。

さすがの「オリエンタルランド」です!企業一のカスタマーサービスでした(✪ฺܫ✪ฺ)

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2006/10/31 16:53】 | 旅行 | トラックバック(2) | コメント(2)
もしかして・・・痔?
我が家のアトピーっ子ときたら、一日3回毎食後快便なんです!しかも量も大人顔負けって感じでママは便秘なのにうらやましぃ~限りでというか、排便後に赤い汁が・・・もしかして・・・。「おしりが痒いのぉ~・・・。」最近手で掻いちゃってパンツには染み付いてたりで。毎回ではないんですが、やっぱり肛門科受診なんでしょうか???

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2006/09/19 20:35】 | 我が家のアトピーっ子 | トラックバック(0) | コメント(4)
椎間板ヘルニア
私事ですがちょうど2年前になります。ある朝突然布団から起きようとしたら、ギクッツ・・・腰が・・・立てない1歳半の息子がいるのにどうしよう。。。かなり焦りました。
紹介でソフトカイロに行くことに。人の手をかりてたどり着くまでに一苦労でした。そこで初めて「椎間板ヘルニア」って言われて、手術の一歩手前まで悪化していたそうです。それからは頑張って治療すること3ヶ月でほぼ完治!すごいねソフトカイロ
でもやはり腰の悪いのは持病で、無理がたたると痛みが走りますそれからは知り合いのツテで「TPA整体」を在宅訪問で定期的に治療しています。治療法は仙骨に手をあてて整体師から「気」が送られたり、超音波の機械で緊張した筋肉をほぐして行く方法です。今までの整体は骨をポキポキと治していくイメージでしたが、このTPAは骨の横についている筋肉をほぐすことにより、ゆがんだ骨格が戻りやすくなるんです。またアトピー治療にも効果があるみていですよ。詳しくは→こちら
【2006/09/15 07:36】 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(2)
浄水器のおはなし
だいぶ涼しくなってきました。日焼けの心配事もおちつき、とびひもほぼ完治
家庭で使っている浄水器ですが、アルカリイオン水がアトピーに良いって聞いてつけている方も多いと思いますが、手入れは大丈夫でしょうか?定期的なフィルター交換はもちろん、排水ホースの周辺はカビなんかはえてないでしょうか?(食器の汚れモンが付着してしまったり)手入れを怠ると、なんぼ良い水でも体に悪いものに変わってしまうって。。。出来ればphも定期的にチェックした方がいいんだって

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2006/09/11 20:47】 | 生活改善:水 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

BLOPPA!

おすすめ書籍

